今年の私のテーマ、我を捨てる

今日は、一週間ぶりに

娘と家でゴロゴロしていました

 

 

お正月気分を味わえる物を

食べさせたいと思い

スーパーへ

一緒に行きましたが

 

 

彼女の選んだ物は

チーズフォンデュでした

 

 

クリスマスに食べてから

カリカリのフランスパンと

チーズがお気に入りのようで

えー、またそれ・・・

 

 

お正月なんだけどと思いながらも

そうそう

今年の私のテーマは

我を通さない

我を捨てるだったと思い出し

 

 

お正月気分を味合わしたいという

私の我に付き合わせるより

好きなものを食べる

お正月の方が

彼女にとって幸せだし

 

 

10年後、20年後

私との生活を振り返ったとき

良い思い出になるだろう

 

 

日本の素敵な文化的なものを

教わる一歩は、家庭からだったり

特に母親だったりするから

私もそうできたらと思っていましたが・・・

 

 

どうもそこには

私の我や、欲張りな思いを感じ

中途半端な

いい母親でいたいと思うのも

さらに手放したいとも思いました

 

 

普段も、ほとんど子育ては

できていないのが現実

そんな、行事だけ何かしたってね

 

 

それよりか、一緒にいられる時ぐらい

彼女のしたいことを優先する方が

今の私と彼女にとって

素敵な時間になるだろう

 

 

とめどなく出てくる私の我

今年が終わる頃には

どれぐらい無くせているのか

楽しみです^^!!

 

 

2020年始まって

まだ、2日目なのに

今年の年末のこと考えてる私

ぷ、ふっと笑えちゃいました

 

 

今を、一日一日を大切に生きよう

 

 

今日は、未来の私が

今の私に、いっぱい話しかけてくるような一日でした

明日も、素敵なお正月をお過ごし下さいね