物事のとらえ方が変わると、見える世界が変わってくる

* … * … * … * …* … * … * … * …*… **

被害者意識が解放されてから

怒り、悲しみ、満足、喜び、全てが愛に繋がるように生きたいと思うようになり

日々起こる出来事の中でまだまだ模索中だけど

一つだけ大きく変わったと思えることがある

それは、物事のとらえ方が変わったこと

これだけで、今までと180度感じ方が変わるのだから

毎日、驚きが隠せないぐらい楽しい

* … * … * … * …* … * … * … * …* … **

 

昨日の台風からの出来事

岡山は、新幹線も在来線も運休。

ショッピングモールも休業になり

異様なぐらい静かな一日

 

私も、Somatic Energeticsのセッションを予定していたが

安全第一に考え中止にしました

Somatic Energeticsのセッションについては、こちらへ

https://blog.ruruna.com/2019/08/16/somatic-energetics岡山・牛窓-4/

 

娘も急遽お泊りに行き

ぽっかりあすの朝まで予定が空いたので

溜まっている事務仕事と次のワークショップの準備をしようと

張り切ってパソコンの前に座ると

 

母からの電話が

この時点で、もーっ😤

何の用事、私の邪魔をしないで

早く済ませてゴロゴロタイムを楽しみたいのにと思っているのに

 

電話の内容は、私が住んでいる家の雨樋の一部が外れて裏の畑に飛んでいると

裏の家の方が母に電話をくれた

私が住んでいる家は母の実家で

私の祖父母の家だ、もう二人共亡くなっているので誰も住む人がいないので

私が住ませてもらっている

家の周りは、祖母の親族がたくさん住んでいるので

何かあれば、私でなく母に連絡がいくようになっている

 

電話を切ってすぐ、どこの雨樋が外れているのか二階の窓から見てみると

すぐにわかり、見えるけど対策を取れる位置ではない

それに今脚立を使ったりしたら私の方が飛ばされます、その方が危険

鉄や重たいものが飛んで行くわけではないので、軽いプラスチックなので

飛んで行って窓ガラスなどを割るほどではないだろうと思い

諦めて明日直すことにした

こんな時は、身の安全が一番優先

 

またパソコンの前に戻って快調に済ませたいことをやっていると

車の音が・・・誰かと思い見てみると

 

父です

雨樋を直しに来たと、手元にはノコギリと他にも道具を

 

私はこの時、こういう人がいるから台風のときに亡くなる人がいるんだと

テレビの中の出来事でなく、リアルに感じました

 

その後、少し試したものの父も今は無理だとわかり帰って行きました

心配して見に来てくれた人に、普通感謝するのだろうが

私は、電話の時点で邪魔をされたとや思っているので

来てくれた瞬間には感謝ができない

 

父はいつも、何でもかんでもすぐに解決したい人で

今回も、イラチタイプさんねと見ていました

 

今回の改善ポイントは

自分で確認した状況をすぐに母に伝えれば、父も他の選択ができたはず

 

些細なことも、相手に伝える必要がある

こんなこといちいち言わなくてもが、だんだん積み重なると

溝ができ、大きな溝に発展して行く

家族だからころ、言わなくてもわかるだろうは通用しない

家族だからこそ、毎日共に生きる人だから気遣いを忘れづに

報告、伝えるのはとても大切だと感じた

 

幸い突風までの風ではなかったため危険は免れたが

今回のことは、一歩間違えば命の危険が迫ってる

 

もう一つは、邪魔をされたと思っていること

これ、被害者意識ですよ!!!

電話ぐらいで邪魔はされません

 

そこには、計画どうりに進めたい私がいる

今日の予定は些細なものだが、これが大きな計画だったとしたら

計画どうりに進まないことがあると

今、本当に必要なことなのか見直そう

もっと上手く行く方法が他にあるのでは、などなど

 

計画どうりにと思う気持ちが強すぎると、そこにはコントロールを生み出してしまう

何事も、自然な流れと共に進むのが

楽チンで、必要以上の努力をしなくてすむ

余ったエネルギーで、他にやりたいこともできる

 

一瞬は、相手を攻めようとしてしまうが

その後、違う違うと気づけると事態はガラリと変わります

 

父が雨樋を見ている間に

一連のことを整理できたので

帰る頃には、心配して見に来てくれたことに感謝でき

気をつけて帰ってねと、声をかけれるようになっていた

台風が教えてくれた出来事でした

 

セミは、朝からミンミン大合唱ですが

今庭を見ると、トンボがたくさん飛んでいます

まだまだ暑いですが、秋の気配がしていますね

 

今日も、物事のとらえ方が変わる瞬間が楽しみです♪♪♪

 

ーーーーーお知らせーーーーー

次回のおみくじアロマは

8月19日(月)に投稿します、お楽しみに!!

 

★豊かさのワーク★

アロマを嗅ぎながら

自分の中にある不要なものに気づき

制限や心のブロックを外しながら解放させます

そして、どんなギフトを受け取りたいか明確にして

自分が描く夢の実現化を加速させるワークです

【開催日】

8月24日(土)  14:00~16:00   

詳しくは、こちらをご覧下さい

アロマおみくじのブログの先に載せています

https://blog.ruruna.com/2019/08/05/おみくじアロマ-6/

 

★数年の経験と知識を活かして

「被害者意識に気付き、被害者をやめる」ための

全4回の連続ワークショップを始めることにしました

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

被害者意識のしくみを学び

自分が陥りやすいクセを見つけながら

そこから抜けるテクニックを

実践的に学んでいきます!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

【 開催日 】

8月31日(土)13:00~

2回目以降は、参加者様とご都合を合わせて

決めさせていただきます。

★日程のご都合が合わない方はご相談下さい。

詳しくは。こちらをご覧下さい

https://blog.ruruna.com/2019/08/13/人生を豊かにする視点とコツのワークショップ/

 

★レインドロップ★

本当の自分を知りたい

思ったことをそのまま表現したい

ブロックを外して変化の準備には

レインドロップがオススメです

レインドロップってなに?! どんなことをするの?!

RuRunaのレインドロップは

お客様一人一人に合わせた

オーダーメイドのような施術です

一度こちらをご覧下さい

https://ruruna.com/raindrop/

 

レインドロップのご予約はこちらからお願い致します

https://ruruna.com/contact/

 

新しいアロマの使い方講座・ワークショップ

https://blog.ruruna.com/2019/06/09/新しいアロマの使い方講座ワークショップのご案/

 

ヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルを

購入ご希望の方は

こちらより簡単に直接お買い物ができます

https://www.youngliving.com/vo/#/signup/new-start?sponsorid=1787099&enrollerid=1787099&isocountrycode=JP&culture=ja-JP&type=customer

 

事前に会員登録をされると上記のリンクより

もっとお得に(37%オフ)で購入することもできます

詳しくは、こちらよりお問い合わせ下さい。

★コメント欄にエッセンシャルオイル購入希望と

ご記入お願い致します。

https://ruruna.com/contact/

 

ヤング・リヴィング社のアロマを使って

サロンを経営してみたい方のサポートもしています

レインドロップ講座

各ワークショップのやり方をレクチャーなど

興味がある方はお問い合わせください。

https://ruruna.com/contact/