子供にやらせたいと思っていたことが、実は・・・

母として、小学生の夏休みを一緒に体験するのは初めて!!

お盆は、学童がないので毎日子供が家にいます

しかも、今年のお盆は長ーーーーーーい

はぁっと、ため息が出る日もある

 

こらーーと吠えては、よしよし

今のはお母さんがイライラして怒ったね

ごめんよーの繰り返し

 

夏ならではの楽しいこともあるけど、夏休みには宿題もある

 

娘の自主性が出るまでに、私に必要な

信頼しきる勇気と、忍耐のような待ち続ける、娘を受け入れる器は、

夏休みを初めて経験する母にはまだ備わっていない

なので、お尻をポンポンと叩いてやる方法を選択しました

 

笑いが出るほど、面白かった事件が起こりました

 

宿題に、絵、読書感想文、習字の中から一つ選んで提出するものがあり

娘には、何をしたいか聞きもせず

私が、読書感想文を選びました

 

その理由は、本を読むことを好きになって欲しい

二つ目は、文章をしっかり理解できる訓練に

三つ目は、感じたことを自分の言葉で表現する楽しさを知って欲しい

この理由が、今回の面白事件の発端です

 

読書感想文を苦手とする娘に

お気に入りの粉に水を入れ、かき混ぜていろんな物を作るお菓子

私の頃は、ネルネルネールだったかな・・・?

最近のは進化していて、作るものがリアルなんです

先日は、夜店のりんご飴にチョコバナナ

今日は、たこ焼き、そんな大好きなお菓子を餌に

やっと書く気にさせ、クダクダスタートです

 

やる気のなさにイライラ

ラベンダーを嗅いで、イライラする気持ちをリフレッシュさせ

また、一緒に机に向かう

 

なんでそう思ったのと、感想に対して理由をきても首をかしげる姿に

そこがないと感想文が書けんのじゃーと、イライラがマックス!!!!!

すぐさま、ラベンダーを4、5滴手のひらに垂らして

大きな深呼吸、スー、ハーと吸い込み、机に戻り

 

お母さんが言う文章を紙に書いてと伝える

しゃしゅしょのように、小さいゃゅょが瞬時にわからないのと

をの使いわけに悩んでるようで

私の伝える文章を、ゃゅょとをを使わないで書ける文章に変えようとする娘に

かける言葉が見つからず

また、ラベンダーを嗅いでいると

 

これは、アロマでリフレッシュではなく

私が、本当は何にイライラしているのか探らないと解決しないと思い始め

手元にあったエンドフレックス(ヤングリヴィング社のブレンドオイルです)を嗅いで探ってみると

 

自分を責める感覚と、苦手でできないことへのイライラを感じました

 

娘にやらせたいと思って、読書感想文を選んだ理由が

全部自分がチャレンジしたいことだったのです

 

ほんと、笑っちゃいました

 

娘の視点には立ててなく

自分ができなくて苦しんでいるから

娘にはできるようにさせてやりたい

親としてこういう思い持たれてる方多いのでは・・・

 

自分の苦手なこと、チャレンジしたいと思っていることを押し付けてはいけませんね

まず、私が本を読む楽しさを知れば、娘にも必ず伝わるし変化が現れる

 

相手にイライラしているのではなく、自分にしているだけ

周りに対して思っていることは、自分自身に思っていること

 

今日も体験を通して気づけました

チャレンジしたいことが明確になり

これでイライラの原因が一つ減り、解放感でHappyです

 

本は、たんまり家にあるので

夏の夜を読書で楽しみたいと思います!!

 

娘に、絵、読書感想文、習字の中から一つ選ばせると習字を選んでました

読書感想文を辞めてもいいと伝えると

満面の笑みでヤッターと手まであげるほどの喜びと解放感

 

その後、自分で作ったと言う歌を披露してくれました

 

母も、成長させてもらえる夏休みです

 

ーーーーーお知らせーーーーー

次回のおみくじアロマは

8月12日(月)に投稿します、お楽しみに!!

★豊かさのワーク★

アロマを嗅ぎながら

自分の中にある不要なものに気づき

制限や心のブロックを外しながら解放させます

そして、どんなギフトを受け取りたいか明確にして

自分が描く夢の実現化を加速させるワークです

【開催日】

8月24日(土)  14:00~16:00   

詳しくは、こちらをご覧下さい

アロマおみくじのブログの先に載せています

おみくじアロマ

★数年の経験と知識を活かして

「被害者意識に気付き、被害者をやめる」ための

全4回の連続ワークショップを始めることにしました

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

被害者意識のしくみを学び

自分が陥りやすいクセを見つけながら

そこから抜けるテクニックを

実践的に学んでいきます!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

【 開催日 】

8月31日(土)13:00~

2回目以降は、参加者様とご都合を合わせて

決めさせていただきます。

★日程のご都合が合わない方はご相談下さい。

詳しくは。こちらをご覧下さい

https://blog.ruruna.com/2019/08/13/人生を豊かにする視点とコツのワークショップ/

 

★レインドロップ

本当の自分を知りたい

思ったことをそのまま表現したい

ブロックを外して変化の準備には

レインドロップがオススメです

レインドロップってなに?! どんなことをするの?!

RuRunaのレインドロップは

お客様一人一人に合わせた

オーダーメイドのような施術です

一度こちらをご覧下さい

https://ruruna.com/raindrop/

 

レインドロップのご予約はこちらからお願い致します

https://ruruna.com/contact/

 

新しいアロマの使い方講座・ワークショップ

https://blog.ruruna.com/2019/06/09/新しいアロマの使い方講座ワークショップのご案/

 

ヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルを

購入ご希望の方は

こちらより簡単に直接お買い物ができます

ヤングリヴィングお買い物

 

事前に会員登録をされると上記のリンクより

もっとお得に(37%オフ)で購入することもできます

詳しくは、こちらよりお問い合わせ下さい。

★コメント欄にエッセンシャルオイル購入希望と

ご記入お願い致します。

https://ruruna.com/contact/

 

ヤング・リヴィング社のアロマを使って

サロンを経営してみたい方のサポートもしています

レインドロップ講座

各ワークショップのやり方をレクチャーなど

興味がある方はお問い合わせください。

https://ruruna.com/contact/