アロマ体験談 使い方 シダーウッド編

先日のお客様に、必要なアロマを選ぶとシダーウッドでした。

 

最初は、うんうん、いつものウッディーな心地よい香りと、楽しんでいたのですが。

20分ぐらいすると、なんとも言えない、木の甘い香りになってきて。

 

私が鳥だったら、この気に巣を作ったり、

休む時は、この木にとまりたいなとうっとりしていました。

 

私の大好きな、エッセンシャルオイルの本には、

 

昔の方のシダーウッドの使い方は、

薬、化粧品として使用。

エジプト人は、死者の防腐処理に使用。

チベットでは、伝統的な医薬や芳香。

アメリカインディアンの間では、

お払い、精神を安定させる特性が認められていたそうです。

 

3年ぐらい前に、3日間ほどシダーウッドを寝る時にデュフューズしたことがありました。

 

1日目は、悪夢に襲われ。

思い出したいような、思い出したくないような過去の夢で、なんとも言えない嫌な感じでした。

目が覚めても、胸や背中のあたりが重くスッキリしない感じに。

悪夢を引き出しているのが、シダーウッドをデュフューズしているからとは気づかず、2日目もデュフューズして寝ました。

 

昨日より目覚めは、ましだけど・・・

何かスッキリしない。

 

これは、もしかして寝ている間に、

ダークな過去を解放しているのかもと思って・・・

3日目も、デュフューズして寝ました。

 

3日目の朝は、なんとスッキリ。

背中が軽く、頭の中を一部お掃除してもらって、

血管に詰まったゴミを取ってもらった感じがして、頭も軽くなったことを思い出しました。

 

精神を安定させる為に使うのもよいし、払いたいものを払うのもよし。

ダークな過去を解放したい方にも。

 

まずは、しっかり嗅いでみて下さい。

 

私のオススメの使い方は、手のひらに塗布した手で頭をモミモミ、

セルフヘッドマッサージです。

 

視界もクリアになり、頭もスッキリです。

 

今日みたいな、雨の日にもよいですね。

 

あと、少しネットリしたアロマなので、ヘアワックスがわりにも使えますよ。

 

私は、このオイルを必要だと思って購入したのは5年前で。

そこから、シダーウッドを3本~4本ぐらいは使ったかな・・・

だから、3日間寝ている間に解放が起こったのだと思います。

 

使ってすぐに効果を感じなくても、使い続けて下さい。

効果を感じない時も、オイルは必ずあなたのどこかに、はたらきかけているので。

 

 

エッセンシャルオイルの歴史をたどっていくのは、昔の人の生活に少し触れれたように思えて、面白いですね。

 

昔の方の、知恵は素晴らしいですね。

今の時代の、ハイテクな機械が何もないのに

自分達の生活に必要なものを知っている。

 

便利な機械がないからこそ、そこを求めれたのかもしれませんね。

 

その記憶は、私たちのDNAの中に刻まれているのだから、思い出せるように最近思います。

身体って無意識に、自分の必要なことやものを選んでいますもんね。

 

シダーウッドをデュフューズするさいに、気をつけていただくことは。

 

ねっとりしたアロマなので、下の写真の右側の振動でデュフューズするタイプは、

 

吹き出し口がつまりやすいので、こまめに無水エタノールで掃除をしてあげて下さい。

左側のお水の中に入れるタイプは、お掃除が楽なので、

 

ねっとりしたアロマをデュフューズするのにはよいと思います。

 

皆さんも、シダーウッドを嗅いで、自分らしい体験をしてみて下さいね。