アロマで熱中症対策

台風の後は、空がキレイですね。

今日は、少し風もあって、まだ過ごしやすいですが

ほんとに、毎日暑いですね。

 

日向に10分もいると、汗がふき出てクラクラしてきます。

 

テレビで、ベビーカーは熱がこもりやすく危険と言っていましたね。

日よけが、風を通さなくして、

ベビーカーは、私達よりもアスファルトからの熱をもらいやしく、危険な状態になりやすいそうです。

 

橋の下は日があたらないですが、

夜になっても橋のアスファルトの熱が下がらず、橋の下は夜でも暑いままだそうです。

この猛暑をどう乗りきるかですね。

 

皆さんは、熱中症対策はどんなことをしていますか?!

 

今日は、香りと共に冷んやり、体の熱をどこかえへ吹き飛ばす方法を

お伝えします。

 

ペパーミントで、冷んやりスースーおしぼり作り。

これ、お客様にお出しすると

ものすごく喜ばれます。

超簡単なのに、オシャレ~っと

先日も褒めていただきました。

 

用意する物

 

①ステンレスボール

②ペパーミント

③冷たい水(なければ常温のものでも大丈夫です)

④タオル

⑤ステンレスの水筒(お出かけ用おしぼりを作るなら必要です)

 

作り方

①のボールに、②の精油を2~3滴たらします。

②、①のボールに③の冷たい水を入れます。

この時冷えた水だと、すぐにおしぼりとして使えます。

常温の水だと、1~2時間冷蔵庫で冷やして使います。

ペパーミント水の出来上がりです。

③、②のペパーミント水にタオルを入れて、絞ります。

ジップロックなどに入れて冷蔵庫で1~2時間冷やすと出来上がりです。

お出かけおしぼりを作るなら、冷蔵庫でなく冷凍庫に2~3時間入れます。

ステンレスの水筒に入れて持ち運ぶため

ステンレスの水筒に入る大きさに、タオルを丸めて冷凍庫に入れないと、

タオルは、細く巻いて冷凍して下さいね。

ペパーミントおしぼりはできたけど、水筒に入らないでは持ち歩けないので

ご注意下さい。

外出先で、後ろ首などにあてると。

スーと、体の体温が下がっていく感じがしますし。

さっぱり感がなんともたまりません。

はぁ~と、思わず声が出るほどリラックスできますよ。

お盆で、お客様を迎えるとき。

お出かけするとき。

子供さんの部活や、スポーツされる方にもオススメです。

この猛暑は、ペパーミントおしぼりで乗りきっていきましょう。

ペパーミント以外の精油も、いろいろと試してみたいです。