アロマの力って本当に凄い!!

今朝は、5時過ぎに目が覚め。

風邪で、木が揺れる音に癒され、清々しさを感じ。

雨が降った次の日の朝は、空気が清んでいて好きなんです。

 

 

先日に続き昨日も、精油で日焼け止めを作りと

シンギングリンと香りで、香りと音のハーモニーを楽しみました。

 

日焼け止めは、キャロットシードという精油を使い。

この精油は、SPFの代わりになります。

お肌に、安心安全な日焼け止めが出来上がりました。

 

今回は、レモンとライムが大活躍でした。

クラッカーに、クリームチーズ、レモンかライムを

1、2滴垂らして、ブルーアガベーをかけて食べる。

美味しくて、みんなで絶賛しました。

みなさん、帰ってお家でもやりたいと言っていただけました。

ワインなど、お酒のおつまみにもなるし。

夜に、チョコや甘い物が食べたくなった時にもいいですね。

 

 

ブルーアガーベは、

生命と豊富の木として西洋南部で何百年もの間愛用されている天然甘味料。

アステカ族が愛したアガーベは宗教的な儀式にも使用され、

『神々のネクター』と呼ばれていました。

アガーベは砂糖に増して甘い甘味料ですが、

多糖類により、糖の吸収の速度が遅く、

グリセミック指数(GI値)が15以下と砂糖の68~85に比べはるかに低いため、

お砂糖の代わりにお子様からご年配の方まで

安心して甘さをお楽しみいただける植物の恵み100%の天然甘味料です。

 

私は、レモンやオレンジの精油、醤油、酢、アガベーを使って

サラダのドレッシングも、作ったりして。

精油も、アガベーもお料理に大活躍しています。

心も、胃袋も大満足の時間でした。

 

今回、みんなで楽しんだ香りは、

ベルガモット、フォーギブネス、メリッサ。

 

ベルガモットは、柑橘系のフレッシュな香りと

奥深くにある甘みが、大人の上品な香りに感じます。

私は鼻もとに、精油の瓶をずっとあてて嗅いでいたいぐらい

好きな香りです。

 

感情を癒してくれる、フローラル系のブレンドオイルには、

よくブレンドされている精油です。

不安、ストレス、緊張を和らげ、気分を高揚してくれる成分があります。

 

最初は、安堵感のような包み込まれるような感覚と。

は~っと吐息がもれ、自分をまとってるオーラが優美な感じになりますね。

 

イングリッシュガーデンで、優雅にお茶をしているような。

この香りを嗅ぐと、とろけそうになってしまいました。

 

フォーギブネス、メリッサのことも書きたかったけど後日にします。

このまま、ベルガモットの香りとともに優雅な1日を過ごしたいと思います。

 

1滴の精油の香りで、こんなにも至福の時間ができるとは。

植物の力って、本当にすごいですね。

 

普段あれこれ考えていることって、自分の人生にほぼほぼ必要がなかったりしますね。

自分の中を一度空っぽにして、そこから自分が本当に何をしたいのか。

天は、私に何を与えようとしてくれているのかを感じつつ

ゴールデンウィークを過ごしたいと思います。

 

ぜひ皆様も、香りの力をかりて自分の中を一度空っぽにしてみて下さい。

香りをどう感じるか、楽しみですね。

良い一日をお過ごし下さい。