写経からの学びとアロマ

先日、月に一度の写経に行ってきました。

 

写経後のご住職のお話で、うさぎと亀のお話を例に

こだわらない心、無になる事について教えていただきました。

 

写経をした感想の中で。

日々の雑念ばかりが頭を巡ったり。

筆の使い心地が気になったり。

写経の最後に書く、為のことばかりを考えたり。

 

そんな感想の中で、連鎖して生まれたお話です。

うさぎと亀のおとぎ話は。

 

山のてっぺんを目指して競争をする話ですよね。

二人の最初の約束は、山のてっぺんに登ること。

うさぎは、ぴょんぴょん行って途中で休憩し。

亀は、ゆっくりですが休憩せずてっぺんを目指して先にゴールできる話ですね。

 

最初の目的が何だったのかが一番大切。 どこを目指しているのかが。

 

亀は、最初の目的の山のてっぺんを目指し続け、自分のあゆみでいっている。

うさぎは、勝つこと、亀が目安になっている。

うさぎは、最初の山のてっぺんを目指すことから、目的が変わってしまっています。

 

写経は、目的があるような、ないようなものとご住職がおっしゃっていました。

 

般若心経は。 空、空とは。こだわらない心、無になること。

心の中がすっとぬけていたら、どんないい物も入ってくる。

その時こだわっていたら、受ける器の中がこだわりでいっぱいなので受け取れない。

器がなかったら流れてしまう。

新しいいい感じのものが来ても、心の中がつまっていると受け取れない。

こだわっているものでつまっていると、素通りしてしまいます。

 

スムーズにいったなと思った時は、こだわりがない時。

 

綺麗に書こうと思ったり。外の音が気になったり

引っかかりがあると、最初の目的から外れる。

うさぎになる。道中で目的から外れてしまう。

 

般若心経でいうと転倒夢想。

転倒してしまう、逆になってしまう。

こだわる方に力が入ってしまう。

こだわらないことばかりに気を取られてもいけない。

 

考え過ぎるとねじれてしまう。

素直なのが一番楽とおっしゃっていました。

 

 

行き詰まったとき、最初の目的は何だったのか。

原点に戻ったり。

何にこだわっているのか。

その場に立ち止まって感じてみるといいかもしれませんね。

 

一枚の写経を書き上げようと思ったら、一時間ぐらいかかりますね。

毎日一時間も時間が取れなくても、5分、空、無になる時間があるといいですね。

 

そんな5分間に、おすすめの香りは。

 

一番は、サンダルウッド。

深くリラックスでき、瞑想にもよい精油です。

温かみのある木の甘い香りが心地よく。

くせになる香りです。

 

フランキンセンスもオススメです。

精神を高め、肉体的浄化もしてくれます。

こちらも瞑想時によい精油です。

 

パイン

こちらは、あまり馴染みがない精油かもしれませんが、マツ科の精油です。

私は、大好きな香りです。

 

香りを嗅ぐと、頭、喉のあたりがスーッと爽快にリフレッシュできる香りです。

自分らしさを目覚めさせてくれる香りでもあるのかなと思います。

 

 

こだわらないことは、自分を楽にする方法の一つですよね。

 

ぜひ、皆さんも写経や、5分香り瞑想してみて下さい。

 

私が愛用している、ヤングリヴィングの精油を

お試ししたい方や。

香りって感じ方が、人それぞれですし。

体調や、気分によっても香りが変わりますよね。

ブログでご紹介している精油以外も、

サロンにはたくさんの精油をご用意させていただいています。

あなたに今必要な精油も、ご一緒に選ばせていただいています。

 

 

4月のワークショップのご案内!!

香りと音のハーモニー&春の紫外線対策

今回は、てんこ盛りのワークショプになりました。

精油とシンギングリンで、心と体を調和させ、

心地よい感覚を体験できるワークショップです。

 

紫外線が気になる季節。

お肌に安心、安全な日焼け止めも作ります。

少しだけ、精油の勉強も。

 

エッセンシャルオイルっどんな精油?!

高品質の精油とは?!

この季節にオススメの精油。

 

 

4月22日(日)

13:00~15:30

参加費 3、000円

定員人数 4人

事前にお申し込みをお願い致します。

20mlの日焼け止めオイルを

お持ち帰りいただけます。

 

精油は、ヤングリヴィングの精油を使用しています。

香りと音のハーモニーを体験したい方は、

ぜひご参加下さい、お待ちしています。

お申し込みは、こちらへ

お問い合わせ